BLOG宮栄からのお知らせ

好きな自社のお菓子は?vol.3

「〝善蔵″の中で一番好きなお菓子はどれですか?」

会社のスタッフに聞きました。

3人目は、私の嫁で直営店「菓子と器の宮栄」を切り盛りする50代半ばのYです。

和菓子をはじめ甘い物全般に好きな彼女が選んだのは…

『内子座せんべい』(私も初耳でした!)

サクサク甘くて好きとのことです。

地元版画家 山田きよさんの作品を焼き印にして、職人が1枚1枚手押ししています。

 

 

こちらは2枚入りの小袋。

 

そして、お土産にお奨めの2枚×18袋入りの箱物もあります。こちらも山田きよさんの作品と文字。

 

『内子座せんべい』は、善蔵のせんべいの中でも極めて普通っぽい玉子せんべいです。

観光で訪れる方の需要に合わせて、お土産用に開発した商品で、

実際、いろいろ迷ったり時間がない観光客が選んで買われているようです。

シンプルですが甘さと食感の微妙な加減にこだわったせんべいです。

味も認められてか、地元の人が手土産で利用していただくケースが多いのも嬉しいです。

 

ちなみに、嫁Yは、『和三盆せんべい』『ゆず芋娘』も一番好きなお菓子に挙げてます。

それぞれ、

「ホンノリした甘さがクセになる」「柚子の酸味が甘さをスッキリさせて好き」とのこと。

そういえば、vol.2でご紹介したベテラン事務員Mさんもこの2品は挙げてくれてました。

この年代の女性が好きなフレーバーなのかも??

 

これから善蔵のお菓子を体験される方、ぜひ参考にしてみてください。