BLOG宮栄からのお知らせ

心も身体も鍛錬で若々しく

最近ウォーキングを始めた話をしましたが、なかなか足が鍛えられた感が無くて、じれったい思いです。

歳をとってくると筋肉も付きにくいし、現状維持がいいとこなのかな?

そんなことを考えていた矢先。

今朝の愛媛新聞に「84歳でフルマラソン現役」の記事。

70歳過ぎてマラソンを始め、2回目のホノルルマラソンで4時間23分!!!

私も還暦前ごときで「歳かな」なんて言ってられませんね(笑)

身体もさることながら、脳の方もボケたらヤバイと思ってたら、先日たまたま本屋さんで目に留まった本がありました。

個人差はあるが、40~50代から前頭葉の萎縮(=感情の老化)が始まるらしく、

放っておくと老け込んでいくということらしいです。

それを予防するために心がけることが色々書いてあります。

新しいことや変化を避けて、安定的な環境の中で生活していると良くない。

刺激を進んで受け入れるくらいが良いみたいですね。

心も身体も若々しくありたいものです。