BLOG宮栄からのお知らせ

井の中の蛙 大海を知らず

自分がそれなりに歳を重ねてきてから、大事だなと思ってる言葉です。

 

私は、大学が県外(と言っても四国内)で、サラリーマン時代の5年間は大阪で過ごしました。

私の場合は、この9年間がとてもプラスになったと思っています。

中学生くらいまでどちらかというと引っ込み思案だった私は、元々田舎生まれということもあるので、

そのまま県内でいたら、今とは大きく違った人生を歩んでいたのでは?と思います。

 

個人の性格にもよるので一概には言えませんが、私にとっては都会である大阪での生活は、現在まで好影響をもたらしてくれました。

具体的には、視野が広がったり、度胸がついたり、色々なタイプの人と知り合ったり・・・。

自分で言うのも変ですが、それなりに一皮むけたと感じています。

 

グローバル化が進んだ現在では、田舎と都会のギャップが縮まっているので、当時ほどの影響は無いかもしれませんが、私が言いたいのは、より大きな環境で生活、経験をすることが大事だなということです。

 

自分の子供にも、故郷に戻る戻らないは別にして、できるだけ都会を経験してほしいなと思っています。