BLOG宮栄からのお知らせ

豆まき

2月3日は、節分でしたね!

地域によって風習が多少違うようですが、当町でも見かけるのが、紙に包んだ豆を交差点に置き、振り返らず無言で去るというもの。

私が小さい頃には無かったような気がしますし、実際我が家は玄関先で巻く程度です。

 

厄除け的な意味合いがあるらしいので大事なことなのですが、翌朝の美観という点では、ちと微妙な気がします。

 

節分当日の19時頃、愛犬の散歩をしていると、近所の新築の玄関先から、おどろおどろしい声と子供の騒ぐ声が…。

「赤鬼どぁ~‼ 今から行くぞぉ~‼」「来ないで~来ないで~‼」

暗がりをよく見てみると、どうやらダイバンに扮した若いお父さんが、家の外から携帯電話をかけて怖がらせているようです。

子煩悩&全力投球のお父さん、ブラボー!!!

なんともほのぼのと温かい気持ちになりました。

と同時に、自分は子育て時代に大した事してやれてなかったなと今頃反省…。

 

家に帰ったら恵方巻。

ここ数年、私のバースデーディナーには恵方巻も欠かせない一品です。

嫁さんから大好きな山梨ワインをプレゼントされました!

 

翌4日は続いて次男の誕生日。

いよいよ18歳になりました。

春から大学生になる予定なので、一緒に祝ってやれる機会もあまり無くなりますね。

親父としては、次は一緒にお酒を呑める日が楽しみです。