BLOG宮栄からのお知らせ

3年ぶりの「内子笹まつり」

各地でイベントが再開されてきましたね。

当町の歴史ある笹まつりも規模を縮小して昨日開催されました。

一夜限りのランタン飾りも、裏方スタッフによる昼間の懸命のセッティングにより、きれいに彩られました。

 

 

 

例年の大きな笹竹は10本程度で、商店街には昔ながらのミニ笹飾りが涼しそうに揺れていました。

 

 

皆さんイベントを待ちわびていたのか、案の定、夕方からはすごい人出。

感染対策も十分にしているので、想定内ということでよいかな?!

 

やはり商店街が賑わっているのを見ると、うれしいですね。

 

SNSを見たとのことで、思いがけず大学時代の友達夫婦も立ち寄ってくれました。

現居住地の岡山から松山へ帰省していたらしく、足を延ばしてくれたようです。

ちょうど私も一息つけた夕方だったのでゆっくり話もできました。

いつも【我が子菓子善蔵】のことも気にかけてくれてて、さながら非常勤の宣伝部長といったところです。

 

彼女も2つ上の旦那さんも同じ書道部だったのですが、一時期一緒に何かに打ち込んだ仲間というのは、時を経ても気が許せて良い関係だなとしみじみ思います。

 

さて、今日は朝から夕方まで子供の用事で運転手として高知県に来ています。

私は待ち時間を有効かつ快適に使うべく高知竜馬空港へ?!

駐車料金を払えば、エアコンも効いててWi-Fiも使えるので、快適。

今まさにこのブログを書いているところです。

我ながらグッドアイデア!(笑)

 

ただ、ちょっとしたハプニングが・・・

 

ポケットの駐車券を落としたことに気が付いて、しばらくウロウロ探し歩いておりました。

結局見つけることができず、最後の望みをかけてインフォメーションへ。

 

ありました!!

 

 

心優しい方が届けてくれてたようです。

こういうのってメチャクチャ嬉しいですね。

どこのどなたか存じませんが、ありがとうございました。

無事、受け取りました!

 

さて、もう少し時間をつぶしたら、自宅に帰って夜は笹まつりの片付けです。

 

明日から平常に戻りますが、ありがたいことに仕事が立て込んできているので、体調をしっかり整えて頑張りたいと思います。

 

厳しい暑さも続きますが、皆様もご自愛くださいませ。