BLOG宮栄からのお知らせ

我が町の蒸気機関車シーコロ 

愛犬との散歩途中のJR内子駅前に展示保存してあるC12形蒸気機関車231号機(愛称:シーコロ)

日曜日の早朝で気持ちにゆとりがあったからなのか?珍しく足を止めてみました。

 

JR内子駅前(この左側に展示)

 

C-56 ならわかるけど、何で「シーコロ」なのだろう?

 

昭和44年から45年まで内子線を最後に走って退役とのことなので、私が4、5歳の頃は現役だったようです。

残念ながらその雄姿は覚えていません。

その後ずっと内子小学校の校庭に飾られていたので、そちらの記憶が強くて。

小学生当時は、休み時間とか普通にかくれんぼしたり登って、乱暴に遊んでいたような…(汗)

 

そういえば、こちらは路面電車ですが、

善蔵のイラストをお願いしている鈴木さちこさんの本が出版されました。

「路面電車すごろく散歩 増補版」(イースト新書Q)

Amazonでも発売中!

 

2014年に発売された「路面電車すごろく散歩」(木楽舎)に加筆修正したもの。

さらに、「富山再訪」が書き下ろしとして掲載されています。
表紙が「伊予鉄市内電車(しかも旧のデザイン)」というのが、愛媛県人としては嬉しいです。

 

そういえば、初版は、ANA機内誌「翼の王国」での連載がきっかけだったのですね!

 

一口に「路面電車」といっても、色々な表情があって、その街の情報や雰囲気までもセットで楽しめる内容の本です。

 

こんなご時世だけど、読んでるとついつい旅に出たくなりますね!。