BLOG宮栄からのお知らせ

「生成AI」…世の中がいつの間にか変わっていました(汗)

あまり興味は無かったのですが、ある人のメルマガで、「これからはAIは必須」のような話を読んでから気になっていました。

「インターネットが普及し始めて約30年ですが、現在はそれ無しでの生活は考えられないほどになっています。AIは、それと同じで急速に普及していて、使えないと取り残される。」

というような話でした。

先日、いつもお世話になっているよろず支援拠点で「初心者向け生成AIセミナー」が開かれたので、参加させていただきました。

以前、会合での来賓挨拶をAIが作ってくれたという文章を見たりしたことくらいはありました。

今回は、実際に色々な事をAIにさせて見せてもらったのですが、初体験の私にとっては、まさにカルチャーショックでした。

例えば、

・セミナーの資料を作る。

・具体的な電気製品を上げて比較させる。

・会社の「社歌」を作る。※実際に歌ってくれました(笑)

・イラストやデザインを描く。

等々

極端に言うと、ほぼ何でも答えてくれる、やってくれる、ということです。

ジャンルを問わず、質問したら一瞬で詳しく答えてくれるのはもちろんで、続けて「もっと詳しく」とか「もっと簡潔に」とかお願いしたら、嫌がりもせず(笑)、追加で応えてくれるのです。

私の感想は、一言で言うと『様々な分野の超優秀なブレーンを得た』と言ったところです。

 

既に体験済みの方には「今頃~?」って思われるかもしれませんが、

私が知らない間に、外の世界は急速に進化していました。

「既に取り残されかけている!」と焦ったくらいです。

 

家に帰って、早速ChatGPTを体験してみました。

試しに、近日新発売の「はだか麦せんべい」のキャッチコピーを相談しました。

以下、ChatGPTとのやり取りです。

**********************************

<私>

愛媛県でお菓子の製造をしています。愛媛県は「はだか麦」の生産量が日本一です。この「はだか麦」を使った煎餅を新発売します。はだか麦は食物繊維が豊富です。食品添加物は使用していません。よく売れるキャッチコピーを考えてください。

<ChatGPT>

素晴らしいですね!では、以下のようなキャッチコピーが考えられます:

「自然の恵み、心地よい食感。はだか麦の煎餅、身体にも優しいおやつです。」

「愛媛から、自然の恵みをお届け。はだか麦の煎餅、食物繊維たっぷりの健康スナック。」

「はだか麦の素朴な味わい、心も体も満たされる一品。無添加の贅沢な煎餅をお楽しみください。」

「地元の自然から生まれた、健康と美味しさを両立した煎餅。はだか麦の恵みを味わい尽くそう。」

「はだか麦の風味が広がる、自然のままの煎餅。食べて健康を感じましょう。」

これらのキャッチコピーは、はだか麦の豊富な食物繊維や無添加であることを強調しつつ、愛媛県の自然の恵みを感じさせるものです。

**********************************

なんと立派なキャッチコピーですね。

私が質問してから、数秒でこれらを文字で表示してくれるのです。

この中から採用するもよし(笑)、これをたたき台にして更にアイデアを絞るのもよし。

 

いかがですか?

百聞は一見に如かず

 

多少でも興味を持たれた方は、とにかく是非試してみてください。

ちなみに無料版でも上記のように充分活用できます。

 

夜、嫁さんに話したら、「自分で考える癖がなくなるかもね。」と言ってました。

確かにそんな懸念もあるかもしれません。

でも、最初に述べたように、我々庶民の生活にもすぐに溶け込んでくるはずです。

上手に付き合っていきたいと思います。