BLOG宮栄からのお知らせ

元気なうちに終活!大事ですね。

高齢化社会ですから、還暦前と言っても自分はまだまだ元気ですし、慌てて準備する必要はないのですが、大事なことだなと数年前から考えてました。

 

今日は、お店番の日。

早朝の大吉の散歩から帰って、開店まで時間があったので、エンディングノートを書き始めました。

と言っても、とりあえず思いつくことを書き留め始めた程度です。

これから、時間ができた時にまとめていきたいと思っています。

「エンディングノート」を検索してみると、

 

介護や延命措置、葬儀やお墓など、生前から死後までの希望を自由に書き留められます。

細かな希望を明確にしておくことで、病気で意思表示ができなくなったり、亡くなったりしたとしても遺族が選択に迷いません。

手続きがスムーズになるのはもちろん、家族に辛い選択を迫らないため、精神的な負担を軽減できます。

 

とあります。

やはり大事ですね!

私の場合は、大きく分けると自分の家庭の事と会社の事があります。

とにかく万一の時(これは誰でもいつ訪れるかわかりません)、残された者たちが困らないように準備しておくというのが最大の目的です。

 

恥ずかしながら、日頃は整理整頓の苦手な私ですが、最期の時くらいは迷惑をかけないように自分のことはしっかり整理しておきたいものです。