20242/4
やはり前厄⁈
節分の昨日、めでたく(笑)誕生日を迎えました。
今年は前厄ということで、今月後半には、厄落としに行く予定です。
恥ずかしながら一昨日知ったのですが、厄落としは節分までにするものらしい(汗)
だからというわけではありませんが、正月からずっと咳が止まらず長引いております。
きっかけは正月早々の1日微熱(コロナ疑い)からです。
地元の総合病院で、熱心な先生が色々検査をしてくださったのですが、
その流れで、「睡眠時無呼吸症候群」を疑われ、見事認定されました(涙)
先生曰く、
1.呼吸が止まって酸素濃度が低くなっている回数がかなり多い。(重度)
2.睡眠不足なので、居眠り運転の原因になるケースが多い。
3.心臓や血管に負担がかかるので、心筋梗塞や脳卒中を発症する確率が高い。
また高血圧や不整脈の原因にもなる。
というわけで、即、治療開始。
治療といっても、ご存じの方も多いかと思いますが、自宅で寝る時に器具を付け、鼻から空気を送って呼吸の補助をするというものです。
顔に装着して寝るので、慣れるまでは面倒で気が重いのですが、慣れたら熟睡もでき、心臓の負担も大幅に軽減されます。
昔から嫁にも指摘され受診を進められていたので、至極反省。
今まで合併症を発症することもなかったし、居眠り運転で事故したこともなかったので、運が良かったといえるでしょう。
しっかり治療しようと思います。
併せて、知り合いには「睡眠時無呼吸症候群」の恐ろしさを伝授して、心当たりのある人には検査をお奨めしようと思います。
昼間あくびが多い、いびきが酷いという方、要注意ですよ!