BLOG宮栄からのお知らせ

氷山の一角

3週間ほど前ですが、ヤフーショッピングのご注文で嬉しいコメントをいただきました。内容はこんな感じ。

~~~~~

以前にこちらのごま煎餅を他店で購入し、 とても美味しいので、是非ともまた購入します!  出来たらの希望ですが、〇〇(お店の名前?)等に入荷されたらとても嬉しいです!  いつまでも応援しています! こんな素敵な会社を探しておりましたので…!

~~~~~~

ネット注文はそれほど多いわけではないのですが、たまにこのような嬉しいコメントをいただくことがあります。

得意のプラス思考で考えますと、

ネットで注文する際に、わざわざコメントを書くケースは少ないだろうから、ひょっとしたら同じように応援してくれている人が結構いるのかもしれません。(笑)

逆に、もしクレームの連絡があった場合、それこそ「氷山の一角」としっかり受け止め、対処・改善していかなければなりません。

幸い、ウチは近年クレームをいただいてません。

しかし、チョットした破損等不満を感じたけど連絡はしなかったというケースもあるかもしれません。

過去には、クレームを受けたことがあります。

その時にスタッフに伝えたことは、

「氷山の一角かもしれない。真摯に受け止めて改善対策をしていこう」

といった内容でした。

「(クレームの原因となった事に対して)たまたまよ!」などど考えていたのでは、もっと大事故につながっていきます。

クレームは、言う側も言われる側も、あまり気持ちの良いものではありません。

大切なのは、一つのクレームを風化させないことかなと思います。