BLOG宮栄からのお知らせ

売上応援?エコ?経費削減?難しい選択

展示会無事終了しました。

最終日、通勤時間帯こそ暴風雨に見舞われましたが、最終の飛行機50分遅れで飛んでくれました。

今回も3日間でいろいろな出会いがあり、良いお話もいただきました。

また、お得意先様もたくさんブースにお越しいただきまして、ありがとうございました。

さて、3連泊したホテルですが、アメニティが地元企業の「昭和刷子㈱」さんの製品でした。

ホテルに泊まるたびに、ひょっとして?と期待しながら歯ブラシの表示をチェックするのですが、

かなりの高確率で出会います。

そのたびに嬉しいやら誇らしいやら、良い気分になります。

毛先も細くなっている大変使い心地の良い物でした!

ちなみに今回のホテルは、ロビーに置いてあるアメニティを自分で取るシステムでした。

私は、初日になんとなく2セットを取りました。

3連泊ですが、2つで足りるよねと思ったので。

実際2つで充分だったのですが、2日目くらいに考えたのが次の事です。

 

①地元企業の売上応援という点では、3日分(3セット)は、取るべきなのでは?!

②エコの観点からは、充分使えるのだから必要最小限で良いのでは?!

③ホテル側の経営(経費削減)的にみると必要最低限にしてあげた方が良い?!

 

皆さんならどうしますか? 非常に悩めるところです(笑)。

で、今このブログを書いていてひらめきました。

わたしなりの結論です。

3連泊分としてホテル側も想定(覚悟)している(?)3セットを取る。

歯ブラシは1本で3日間使用し、残り2本(又は3本全部)は、家に持ち帰り、自宅用として使用する。

いかがでしょう!

あまりSNSで語るほどの事ではありませんが・・・。(笑)

 

エコと言えば、今朝の愛媛新聞で「プラごみ どこまで洗う?」という特集が載っていました。

以前から興味があった内容なので、次回のブログでご紹介します。