BLOG宮栄からのお知らせ

7月スタート、豪雨からの猛暑(汗)

一昨日からの大雨で昨日の朝は河川が急激に増水。

会社の1階駐車場は過去に冠水したことがあるので、焦りました。

ピークを過ぎて、午前中から水位も下がってきて一安心。

地元消防団も早朝から出動されていました。

ご苦労様です。

 

私は、スタッフと二人で休日出勤して「めっちゃ!トマト」の製造。

 

本来、夏場は飲み物や冷菓に押されて暇なのですが、

今年はおかげさまで、新規の大口注文等もあり、毎日汗だくで各種煎餅を焼いております。

そのため、休肝日も返上して(笑)晩酌のビールが欠かせません。

熱中症対策にはなりませんが・・・。

 

話は戻りますが、昔に比べて大雨による増水が起こりやすいような気がします。

今回のように豪雨とはいえ少し長時間降り続くと、急に危険な状態にまでなってしまいます。

森の間伐とかの影響もあるのかなと思います。

あらためて自然の力、大切さを考えさせられます。

 

明けた今日は一転して最高気温34℃の猛暑。

お昼に川を見たら、普段と変わらないくらいまで水位が下がって、

河原ではさっそくテントを張っているキャンパーも!

昨日の光景がうそのようです。

今回も一定量で降雨が収まったから良かったものの、あと1日いや半日長く降り続いていたら…

そう考えると、大災害が起こる可能性は紙一重です。

 

自分に出来ることは、万一に備えた準備と、災害のない日々をただ祈るだけでしょうか。