BLOG宮栄からのお知らせ

初雪の朝…自治会館の年末大掃除(寒)

今朝は、屋根にうっすら積雪もあり、いよいよ冬本番となりました。

 

 

完全防寒支度で臨んだ自治会館の年末大掃除。

二日酔いというのも手伝ってか(笑)、外でのサッシ洗い担当でしたが、さほど寒くもなく終了しました。

 

 

てきぱき動く先輩女性とコンビで、時々冗談も言いながらやってたので、あっという間に終わったような気がしました。

私も地域行事への参加は積極的というほどではないのですが、どうせなら楽しんでやるように心がけたいと思いました。

 

さて、二日酔いの原因となったのが夕べのこちらの会。

地元横田酒店さんの2Fギャラリー創是「長野雅彦 酒味の絵画展 ギャラリートーク」

銀行マンとしても画家としても超実力派の長野さん。

描く対象も、技法も、表現も、サイズも実に多彩。

 

 

参加者同士の話も弾んで、次々出てくる日本酒もどんどん空いていきました。

私もついつい飲みすぎ(笑)

 

長野さんご自身もとても気さくな方でした。

介助犬や盲導犬の育成している方を、絵を通じて支援されておられるとのことで、

保護犬の話などをしてたら、流れで私のスマホの画像を見ながら、以前飼っていた愛犬ぺぺを即興で描いていただきました!!

 

 

僅か1~2分で書きあがり、ただただ感動でした。

 

今度は、正式に現在の愛犬大吉の写真を持っていって描いていただこうと思います。

その収益の一部が上記の支援に使われるそうなので、それも嬉しいです。

 

素晴らしい芸術作品を観ながら、そのアーティストと一緒に美味しいお酒を飲む。

なんとも贅沢なひと時です。

 

二日酔いを除けば(笑)、とても有意義な週末でした!!