BLOG宮栄からのお知らせ

Ojigi

サッカーW杯盛り上がってますね。

日本チームには感動をいただきました。

監督、選手、スタッフの皆さんお疲れさまでした。ありがとう!

 

私は個人的には、予選リーグのドイツ戦、決勝トーナメントのクロアチア戦は、少々複雑な思いで応援してました。

というのも、以前(2017年11月6日)のブログでも紹介しましたが、内子町の国際交流の一環でドイツから夫婦をホームステイで受け入れて以来、今でもメッセージのやり取りが続いています。

しかもご主人のマイクはクロアチア出身。

複雑な気持ちわかってもらえますか?!

今までのメッセージは、たいてい奥さんのユッタが画像付きで送ってくれていたのですが、

クロアチア戦の開始5分前には、珍しくマイクから

I wish you All best for Japan soccer

というメッセージが…。

その後も試合終了までチャットのような状態(笑)

 

 

随所に相手を思いやる気持ちが伝わる文面が送られてきます。

勿論私は翻訳アプリを駆使して短い文面で…(笑)

遠く離れた異国の人なのに、こういうやり取りをしていると、気遣いなどが日本人と似てるのかな?

と前々から感じる時がありました。

 

 

そんな中、クロアチア戦終了後の森保監督の90度お辞儀がネットでも話題になりましたが、

クロアチアの監督が、その後の準々決勝でブラジルに勝った後、サポーターに深々とお辞儀をしたという記事を見ました。

そのダリッチ監督は、これまでにもお辞儀をしたことはあったそうです。

やはり、国民性が似ているところがあるのかもしれませんね!

ここまで来れば、クロアチアには優勝目指して頑張ってほしいです。

 

それにしても、まるで国際感覚に欠ける私が、W杯を見ながらドイツとやり取りをするなんて、とても不思議な状況です(笑)。

これは間違いなくネットや色々なアプリのおかげ。

随分と便利な世の中になったものです。

まあ、ポケベル世代には、ついていくのも大変ですが…。