BLOG宮栄からのお知らせ

スタッフの協力に感謝

展示会の出張を含むバタバタで、2週間ぶりのブログとなってしましました。

 

久しぶりに危険を感じる大型台風14号の最接近の為、本日9月19日は直営店『菓子と器の宮栄』は臨時休業させていただきます。

「台風」「臨時休業」

たまたまですが、前回ブログと同じワードが並んでしまいました。

 

さて、その台風の影響で、昨日の日曜日は、私が会社経営の中でやりたくないと思っていることの一つをやらざるを得ませんでした。(悲)

 

それは、スタッフに対する急な休日出勤や残業の要請です。

(ちなみに、そもそも普段は休日出勤も残業もほとんどないのですが…)

自分もサラリーマン経験があるので、急に言われる側はたまったもんじゃないはずだと思うのです。

なので、いつも長期的に綿密な段取りをして、状況が変わるたびにスケジュールを調整しています。

スケジュール表の前で腕組みしている時間が長いのもどうかなと思いますが…(笑)

 

最近ずっと製造が立て込んでいたため、本日19日に製造して即出荷しなければならない新規得意先の注文があったのです。

でも、19日は台風が最接近するのでスタッフの出社も運送会社の運行も危ぶまれるのでは?

と急きょ判断し、昨日18日(日)の午前6時半頃全スタッフに出勤要請の連絡をしました。

 

 

結果、全員が出勤してくれて昨日のうちに無事発送を完了しました。

案の定、今日は運送会社はストップしてます。(汗)

 

皆それぞれ都合があったでしょうが、理解を示して協力してくれたことに心から感謝です。

自分なりに苦渋の決断だったのですが、とてもうれしい一日になりました。

 

嬉しかったので、今日の晩酌はちょっと贅沢に。

 

というわけで、今日はスタッフは振替休日。(ウチは本来、土日休みで祝祭日は出勤なのです。)

私は事務所で留守番しながら事務作業。

高速も一部通行止め。国道も車はまばら。

ゴミ収集車は来るのだろうか?!

 

どうか大きな被害が出ませんように!