BLOG宮栄からのお知らせ

今だから通信教育で自己研鑽

「自己研鑽」なんて言うと我ながら似合わない言葉だなと恥ずかしいのですが、数カ月前にひょんなことから通信教育を申し込みました。

「創作はがき講座」という講座で、ちょっとしたカードやハガキに筆ペンで作品を描けるようになれる!みたいな。

私の場合は、昔、学生の頃に習字を習っていたので筆文字自体はそんなに抵抗ないのですが、逆に絵心といったものはサッパリ…

以前からそういうのがサッと描けたらいいなぁという思いは持ってました。

幸か不幸か最近時間的な余裕もあったので、思い立った次第です。

 

 

計8回の郵送による添削もあります。数日前に初めての課題提出しました。ドキドキ。

 

基本は1年間ですが、忙しい場合等は最長2年までゆっくり時間をかけて取り組めるシステムです。

まだ2~3回しか練習していませんが、三日坊主にならぬよう継続して、1年後くらいにはお披露目できるように頑張ります!

 

お店でもササッとPOPを手書きできるようになると、いいですね!

 

ところで、半年以上前から趣味として海釣り(堤防)にハマってます。テニスもやりたいので、週末は早朝から釣りに行って午後からテニスなんて時もあります。

通信教育も同じですが、人間やれるときにやりたいことをやっておきたいなとここ数年つくづく思うのです。

私の場合は定年が無いけど、サラリーマンであればそろそろ定年も見えてくる歳。

周りに迷惑掛けたりしなければ自分の時間を楽しむのも大事だと思うのです。健康面も身の回りの環境もいつどうなるかわかりませんし…。

もちろん、仕事をはじめ、やるべきことは一応キッチリやってからですよー(笑)

 

そういえば、もう一つこちらもやっと実現できたこと。

先日、教職員を定年退職した兄となんと初めて二人で居酒屋でさし呑み。

近くに住んでても忙しくてめったに会うこともなかった二人っきりの兄弟ですが、水入らずで楽しいひと時でした。

これからも時々やりたいな…。