元気を取り戻そう! 日本、愛媛県、内子町、そしてウチのお店も!
前回の投稿『いよかん芋娘(いもこ)が好調!』
なんて威勢の良い内容だこと!
あれからわずか2か月。
ここまで景況が変わるとは考えてもみませんでした。
ブログを書こうと思っても、思い浮かぶことはコロナに関する重い話ばかり…。
ペンを執る気にもなれずという状況でした。
あらためまして、感染された方やそのご家族にお見舞い申し上げますと共に、医療現場をはじめ関係各方面で全力でご尽力いただいている皆様に感謝いたします。
さて、なんとか緊急事態宣言も順次解除されて、油断はできませんが、やっと経済活動が動き始めようとしています。
行政も思い切った支援をしてくれてるとはいうものの、倒産や廃業なども増えてきているのも現状です。
私にとっても事業継承20年にして未曽有の事態。
さすがに不安を覚えましたが、とにかく今できることをやって来たるべき時に備えています。
コロナは世界中を巻き込む騒動となってしまいましたが、唯一うれしかったことは、このような事態でもやはり『人の温かみ』や『団結力』を感じることができたことです。
その一つは、地元飲食店の「うちこテイクアウト部」。とにかく一瞬にして立ち上がり稼働したのです。
狭い町ということもありますが、普段からお店同士の仲が良いのが何よりの強み。
加えて、そのテイクアウトを積極的に応援し利用する地元町民の気持ち。
同様に飲食以外のウチのような物販の小売店を応援するサイトもでき、紹介していただいたり買い物に来ていただいたり。
全国規模の事例では、Facebookで「ニッポン全国お取り寄せ応援フリマ」というサイトが立ち上がり、あっという間に数万人というメンバーに膨れ上がりました。
ちょうど行楽シーズンを迎える観光地などに出荷予定だった商品、飲食店に卸す食材、・・・等々が、お店が休業になった為に行き場を失っている。そんな過剰在庫を抱える全国の業者が商品を見切り価格でアップし、消費者はお値打ちに購入することで支援につながるというサイトです。
弊社もお世話になりました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
それからもう一つ、国民1人あたり10万円支給される給付金の話。
なんと! ある町民(役場職員)からの申し出があり、「有志を募って寄付したいので頑張っている地元商店街で活性化の為に使ってほしい」とのこと。(涙)
お気持ちをありがたく頂戴して、これを原資に独自のプレミアム商品券企画し販売することにしました。
これだけでも結構な経済効果を生む計算になります。
ほんと世の中って温かいですよね。
我が家もテイクアウトなど応援も行ってきましたが、そろそろお店に行って飲み食いの応援もOKかなと思っているところです(笑)
SNSの広がりは、今回の様なスピードや拡散が必要な状況では非常に有効なツールでありがたい。
でも、最終的に支援という行動を起こすのは人の温かい心です。
今回あらためて学びました。
終息には、まだしばらくかかることと思います。
引き続き感染拡大防止のため気を引き締めながらも、今後は経済を回すことにも頑張っていきたいですね!
バタバタと慌ただしく過ぎていく毎日…それでいて平穏な日常…
そんな日が早く戻ってくることを祈って。