走り続けるアーティストに敬服
3連休中日の今日は、全国的に寒波に見舞われています。
20歳の記念式が行われるところも多いようですので、交通機関が少し心配ですね。
私は、今晩は松山で浜田省吾さんのコンサートです。
大学時代、下宿の隣の先輩にカセットテープに録音してもらって以来、40年以上ずっと聞き続けています。
基本的にテレビに出ないので「まだやってるの?」って思う方も多いと思いますが、全国ツアーが始まるとファンクラブでもチケットがなかなか取れない人気なのです。
なんと73歳だそうですが、衰えを感じさせないステージです。
紅白歌合戦の矢沢永吉さん(76歳)の出演はSNSでも絶賛の嵐でした。
私も観ましたが圧巻のパフォーマンス。カッケーかったですね!
考えてみると、他にも現役バリバリの大物アーティストが沢山います。
ファンの人達は、それぞれ歌が好き、顔が好き、声が好き、全部好き(笑)、いろいろだと思いますが、共通して言えるのは、きっと皆さん元気をもらっているのだと思います。
浜田省吾さんの情報によると、日頃のトレーニングはもとより、コンサートの前夜は外食を控えるなどして自己管理を徹底しているようです。
プロのアーティストにとっては当たり前なのかもしれません。
決して安くないチケットを祈るような気持ちで申し込み、何か月もその日を楽しみに待ち続けているファンの為に、最高のパフォーマンスを届けるのです。
長年それを続けてきて、世間でいう「定年」をはるかに過ぎても走り続けているのです。
定年が無いという点では私も同じですが(笑)プロ意識の持ち様となると、まだまだ甘い部分がいっぱいで恥ずかしいです。
今晩は、あらためてリスペクトの気持ちを込めて会場入りしてこようと思います。
そして、コンサート終了後はしっかり手洗い&うがいをして、明日からの仕事に備えたいと思います!