BLOG宮栄からのお知らせ

色々なハラスメントにハラハラ

先日、某県知事がパワハラで失職しました。

従来のパワハラ、セクハラ、モラハラに加え、最近は、ジェンダーハラ、SNSハラも問題になってきています。

私のような昭和のオヤジ世代は、尚更きちんと理解しておかなければなりません。

 

一昨日、久しぶりに会社の慰労会をしました。

美味しい秋刀魚の塩焼きも地酒と一緒にいただき、大満足。

(写真撮っておけば良かった…)

お酒の席では、アルハラなんてのもありますから要注意です。

アルコールに関しては、人それぞれ許容量もペースも違うので、私も無理に勧めたりはしません。

思えば、学生やサラリーマン時代に先輩や上司に一気飲みさせらりたりしたのは、今となっては懐かしくもあります。

これらハラスメントに共通して言えるのは、人によって、あるいは状況によって、受け取り方が違うということです。

悪意をもって故意に行うのは論外ですが、意図せずに行った言動が相手に不快感を与えるというケースも少なくないものと思われます。

余談ですが、息子達が帰省した際の晩御飯では、魚や肉があると、私はついつい「遠慮せず、いっぱい食べよ!」と何回か言ってしまいます。

そんな時、嫁さんが「あんまり言ってたらメシハラになるよ」と。

初めて聞いた時は、そんなのまであるのか!!とびっくり。

加減となるとなかなか難しいですが、気を付けたいものです。

 

そういえば、一昨日の会社の慰労会、当たり前のように全員二次会へ連れて行ってしまった…。

ダメじゃん俺(汗)