20248/25
残暑厳しいですが、やっと忙しくなり始めました。
スピードがややゆっくりになっているようですが、台風の接近が心配です。
昨日今日、第25回内子座文楽公演が開催されています。
昨日に続き午後は雷雨予報も出ていますが、大したことありませんように!
さて、お菓子は、梅雨から秋口にかけては、暑さのせいで動きが鈍くなるため、在庫調整に神経を使います。
賞味期限が大事なので、受注状況に合わせて随時生産計画を細めに変更したりします。
今年も7月は売り上げが芳しくなかったのですが、お盆あたりから、相変わらずの酷暑にもかかわらず注文が増えてきました。
その一つ、
去年に続き今年もルピシア・グルマンさんの「お茶トモ!」秋号に掲載いただきました。
今年は、「ゆず芋娘」に加え「いよかん芋娘」も!
なんともありがたい限りです。
紅茶や緑茶との相性はバッチリなので、たくさんの方に味を知っていただければ嬉しいです。
これからの時期は、「芋フェア」等も多く、芋けんぴ類のご注文が急速に増えてくるのですが、
芋けんぴは、一部OEM(相手先ブランド名での製造)もやっているので、なおさらです。
OEMについては、機会があればお話ししたいと思います。
気が付けば、8月も終わりに近づいています。
残暑はMAXレベルで厳しいですが(笑)、早朝の散歩は随分涼しくなってきました。
8月28日(水)の「立川志の輔独演会」をもって、休館前の内子座興行も最終となります。
直営店「菓子と器の宮栄」としても、今年も関連する夏の行事が終わるなあといった感じです。
うちの嫁さんも今年は自治会の役も受けてて、オーバーワーク気味なので、落ち着いたら慰労会をせねばと思ってます。
この夏頑張った皆さま、どうかお疲れが出ませんように、ご自愛ください。