BLOG宮栄からのお知らせ

自分はどうなの?他人批判なんて出来るの?ということです。

8月6~7日の笹まつりは、今年は珍しく(笑)雨の心配もなく、大盛況でした。

当店の軒先には、嫁さんの力作(今年はゲゲゲの鬼太郎)が飾られ、たくさんの方が記念写真を撮って行かれました。

商店街の裏通りでも、民家に昔ながらの笹飾りが。。。

 

さて、パリオリンピックもいよいよ終盤ですね。

わが家では、テレビ観戦は、せいぜい夕食時から就寝前頃までですが、結果はスマホなどを通して随時入ってきます。

現時点で、日本のメダル獲得数は、金18個 銀12個 銅13個です。

メダルの総数も金メダルの獲得数も、海外開催の中では過去最多だそうです。

中でも、金の数が一番多いというのも嬉しいですね。

今回も勝敗は別として、観てるだけでも涙が出るほど嬉しかったり悔しかったり、色々な戦いがありました。

感動したり、時には勇気をもらったり。

オリンピックって、スポーツってやっぱりいいなと思うのです。

 

ところが、とても残念なことにSNSを使った誹謗中傷が後を絶ちません。

現状では防止策も取り締まるルールも無く、個人のモラル任せです。

数日前、吞みながらその話をしていたら、友達が、

「何もわかっていない人達が、エアコンの効いた部屋でテレビ見ながらエラそうに批判しているのが許せない!」

と怒って言ったのですが、ホントその通りです。

感情余って、画面に向かって批判するくらいはまだしも、それをSNSに投稿するのは人として失格です。

 

誰よりも努力して晴れの舞台に立ち、精一杯のパフォーマンスをしているのですから、

外野席がとやかく言うのは、標的となった本人は元より、一生懸命応援している観衆も興ざめしてしまいます。

 

スポーツに限らず、世の中の理不尽な事に対し、やりもしない出来もしないのに文句を言う。

っていうのも、良くないですね。

この点は自分も気を付けなければと思います。

 

気が付けば、お盆ウィークに入っています。

ひょっとして大型連休になっている人も少なくないのでは?

『菓子と器の宮栄』は8月14日(水)が定休日となっております。

卸部・通販事業部は、8月13日~15日がお盆休みとさせていただきます。

 

厳しい暑さが続いておりますが、くれぐれも無理をせず体調管理に気を付けましょう。