20241/17
新聞購読料も値上がりだそうです。
先日の朝刊にお知らせが載っていました。
原材料、燃料、他、何もかも高騰しているので、仕方ないですよね。
逆に何年間値上げしてなかったのだろう?と考えてしまいました。
我々菓子業界でも、原材料等は数年前からずーっと右肩上がり(涙)。
売上がずっと右肩上がりなのなら嬉しいのですが…。
当社でも、1年ほど前から全商品の原価計算をし直して、やむを得ず規格変更(値上げ)した商品もあります。
規格変更するということは、直営店以外の販売店や卸業者様にも事前に変更登録等のご案内を差し上げなければなりません。
その手間もなかなか大変ですし、先方も労力を費やします。
会社の経営を考えると苦渋の決断をせざるをえないのですが、困るのは、その後からも原料等が再値上げ、再々値上げになることです。
そんなに歳々規格変更を実施するのも申し訳ないので、実際には、ある程度までは据え置くことが通常です。
それと、いくら原価が高騰したといっても、消費者に納得していただけるだけの価値が無いと、その価格は受け入れられない。
つまり、売れない。
そう、商売って難しいものなのです。
話を戻すと、新聞は、情報を売っているのですから、隅々まで目を通して身につければ、価値のある商品と言えるでしょう。
恥ずかしながら、今回の記事を読んで初めて知ったのですが、購読している人は、電子版は無料なのですね(笑)
早速ID登録しました。
個人的には、購読料値上げのタイミングで付加価値がついた気分です。
しっかり熟読して元を取らねば・・・(笑)