BLOG宮栄からのお知らせ

『己超(おのれごえ)』って、いい言葉ですねー

愛犬大吉の朝夕散歩ルートの丁度折り返し地点に「明治安田生命内子営業所」さんがあります。

先日、そのウインドウに貼ってあるポスターを思わず二度見。

どうやら愛媛FCさんのポスターのようです。

なるほどスポーツチームのポスターにぴったりの言葉ですよね!

この言葉にハマってしまった私は、ネットで「己超」を検索してみました。

愛媛FCの今シーズンのスローガンとのこと。

他に哲学用語として「自己超克(じこちょうこく)」という言葉は出てきましたが、

他にはヒットしなかったので、一応オリジナル造語?のようです。

たった二文字ですが、”気合” ”エネルギー”  を感じる素敵なスローガンだと思います。

 

私も壁にぶち当たったときには、この言葉を思い出したいです。

愛媛FCさん、ありがとー!

 

余談ですが、最初間違えて「己越」で検索した際には、台湾にある「己越(みこし)」という寿司屋さんが出てきました。(笑)