BLOG宮栄からのお知らせ

身長伸びた?!腹回りは?

少し前になりますが、年一回の生活習慣病予防検診を受けました。

 

当日わかる検査結果においては、特別変わったことはなかったので一安心。

 

ただ、1つ焦ったことが…。

身長測定で170㎝をキープすべくズルをしたら、去年より伸びてしまった事(笑)。

ズルって言っても、亀のように首を必死に伸ばして、計測器を頭にふわっと乗せてもらうようお願いしただけですが。

 

ちなみに、腹回りは、昨年まで3年連続で前年比+3センチという恐ろしい結果。

今年は数値を聞いてないので、1か月後くらいの健診結果で確認します。

 

検査後の問診では、医師が肝機能の数値を見ながら「お酒は飲まれますか?」

と聞くので、

「ハイ、毎晩!…いや、最近は週1回休肝日も設けてます!」

さらに、私も数値を覗き込みながら、続けて

「この数年は少しづつ下がってるんですね!」

と調子に乗って言ったら、

「赤は赤ですから、休肝日もう1日増やしてください!!」

(※赤=適正値を超えている)

ピシャリとご指導いただきました。^^;

 

自分の体は自分で管理しないと・・・ですね。

それと、状態を把握しておくためにも、検診は毎年きちんと受けておきたいものです。

 

お昼前に終わったので、胃カメラを頑張ったご褒美に、豚骨ラーメンで空腹を満たして帰りました。