BLOG宮栄からのお知らせ

「内子座」久しぶりの賑わい!

昨日(11/8)は快晴に恵まれ、日中はTシャツでも大丈夫なくらいの暖かさでした。

朝一は、自治会の花の植え替え作業。

春と秋の2回プランターの花を手分けして植え替えます。

土仕事やお花にはまるで縁がない私にとっては貴重な体験ですが、慣れた先輩方のおかげで1時間少々で終了。

夕方になって写真撮ったので薄暗いです。

 

時間が空いたので、急きょ床屋さんに予約を入れてカット&毛染め。

生え際が白くなってくると髪の毛の薄さがひと際目立つので、毛染めは欠かせません(寂)

少し若返ったところで、11時からは、内子座で開催の「立川志の輔 独演会」のお手伝い。

 

私は駐車場での事前受付係。

 

 

検温、チケット確認して入場券代わりのリストバンドをお客様に付けるといった役割。

おでこに向ける検温と手指消毒スプレーを最初一人がやっていたのですが、「混雑して慌てたら消毒スプレーをおでこに発射してしまうのではないか(汗)」ということになって、念の為途中から担当を分けることに(笑)。

どちらも人差し指で引くタイプ。間違えないとは限らない (*_*;

 

なんとか混雑もなく無事任務を果たしてやれやれ。

 

今回は、コロナ感染拡大防止ということで、2日間に分けて席数も半分に削減。

チケットも愛媛県在住の方限定販売という対策をとっての実施でした。

 

来場者にとっては、いつもよりゆったりとしたお席で、ラッキーだったかもしれませんね。

 

コロナ禍ということで、2月の地元劇団オーガンスによる公演を最後に、ここ内子座での公演は無かったのですが、久しぶりでしかも志の輔さんの公演とあってうれしい賑わいでした!

やはり芝居小屋は使われてこそ値打ちがあるように思いました。

 

現在、内子座は大規模な耐震工事に向けて足場を組んでの調査期間中。

ということで外観は残念ながら今はこんな感じですが、公演がない日は中は通常通り見学できます。

 

ゆっくりとお出かけくださいませ。